読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

ほうれん草のキーマカレー 1日分の野菜が楽々摂れる

今日の食卓は、信号カラー! 見ているだけで、元気が出てくる献立にしました。 ほうれん草のキーマカレー 卵スープ にんじんのリボンサラダ ごぼうと砂肝のゴマ炒め さてさて、ここからが問題です。 こちらの献立でどれくらいの野菜を摂れるでしょうか???…

根菜のクリームシチュー 寒い夜には栄養をたっぷり

お寒うございます。 東京は晴れていますが、冷えております。 こんな日には栄養をた〜っぷり摂って寒さに対抗するのが、ちま家の流儀です。 この日の献立は、こちらの3品。 根菜のクリームシチュー リブロースとセロリのシンプルソテー チーズと果物の盛り…

ちまこ通信再開いたします⭐︎

みなさま 大変長らくご無沙汰しておりました。 ちまこ通信 ゆるゆるりと 再開いたします。 さて、本日の報告はこちら。 数十年ぶりに、合唱用の楽譜を買いました。 モーツァルトのレクイエム。 略して、モツレク。 大学時代の友人のお誘いで、年末のステージ…

豚バラ肉のオレンジ炒め

今日は、10分で作れる豚肉料理です。 豚バラ肉のオレンジ炒め 先日、豚肉料理をまとめて紹介したままになっていて、レシピを書いていなかったことに気づきました。 そこで、今頃になってレシピです。 こちらは、塩味に果物の酸味が加わって、箸がすすむ一品…

やってしまいました。。。

今日は、間違い探しです。 さて、こちらのとうもろこしご飯、どこがおかしいでしょうか〜? とうもろこしご飯って、なぁに? という方は、下の記事をみてください。 正しい作り方を紹介しています。 chimako.hatenablog.com 比べてみれば、一目瞭然 ですよね…

トマトの塩漬け

今日は、塩漬けトマトを紹介します。 先日のマッサマンカレーの時に、ちょっと顔を出していたサラダです。 美味しさが凝縮されたような、真っ赤でしょ。 最近、いろいろな種類のトマトが売られていますね。 大きい桃のようなトマトから、一口サイズのプチト…

マッサマンカレー 

今日は、 マッサマンカレー! 「ラム肉は、お盆休みで入荷待ち〜!」 (ソンナノアリ?) と言われて 待たされること約1週間、ようやく手に入れました! そこで、ラム肉入りマッサマンカレーです。 巷のマッサマンカレーはは、鶏肉入りが多いようですが、 ちま家は…

8月は、2人で約24kgの野菜果物を使っていました

お久しぶりの集計です。 初めてご覧になる方のための説明は、文末に書いておくので読んでみてくださいね。 ざっくり集計システムです(笑) さてさて、8月に我が家にやってきた野菜は、約26kgでした! 小学生一人分くらいの重さです。 到着分g買い足し分g 第…

本日は中華三昧☆

今日の夕ご飯です。 上から順に ラム肉と空心菜の塩炒め イカとセロリのミルク煮 麻婆豆腐 これと言って珍しい献立はありませんが、満腹で満足の夕食でした。 作り慣れているお料理も、短い期間に何回も作ると、いろいろな工夫が出来て楽しいですね。 下の写…

サンラータン麺 酸っぱ辛いスープです

今日は、サンラータン麺! 酸っぱ辛くて、食べると少しだけ疲れが飛んでいく一品。 しっかりとトロミをつけた熱々を召し上がれ〜! サンラータン麺 サンラータン麺のレシピ 材料 2人分 ひき肉 100g えのき茸 1/2パック トマト 中サイズ1個 豆腐 1/2丁 ニラ 1…

ナスで作りおき! 夏野菜を使った作りおき4品

今日は、夏野菜の代表ナスを使った作りおき! あまり包丁を使わない、簡単料理を作りました。 ナスのオリーブオイル漬け、ナスの甘酢漬け、ナスの皮のきんぴら、そして緑のものも欲しいので、チンゲンサイのごま油蒸し。 ナスは皮まで無駄なく使っています!

暑さを乗り切る オススメ豚料理3品! 

暑いですね。 もう、今週の暑さには危機を感じております。 でも、エアコンの効いた家に閉じこもってばかりはいられな〜い。 お仕事休めないし、家事もある。。。 そこで、ビタミンBを摂って疲労回復をしましょ!ということで、 オススメの豚肉料理を紹介し…

ハーゲンダッツ 抹茶フォンデュ 初物紹介

今日は珍しく新製品紹介です。 じゃじゃん♪ ハーゲンダッツの抹茶フォンデュ 凛々しいお姿。 モニターに当選して、送ってもらいました。 ちまこ、くじ運いいのかも。うふふ☆ 断面はこんな感じで、4層構造になっています。 クリスピーな皮 もちろん抹茶味 ホ…

いかと茄子のクリームスープ煮

お待たせしました! 今日は、夏の味覚「いか」と「茄子」を中華で食べるレシピの紹介です。 いかと茄子のクリームスープ煮 ははは、集合写真しかないので、ピントが甘い。 イカと茄子のクリームスープ煮のレシピ 材料 <具材> イカ 1杯 茄子 2本 (あればゆ…

酔鶏(鶏胸肉の紹興酒漬け) ジューシーに仕上げるテクニックを公開します!

今日は、酔鶏のレシピを公開します。 フレンチと中華の技が合体した調理法を、ご覧あれ〜〜☆ しっとりジューシーで、ぷりぷりした食感がおいしい夏のご馳走「酔鶏」 味と香りと一緒に、食感も楽しんでくださいね。 並べ方が、雑なのは許してね。すぐに食べた…

乾燥エノキダケ 干し野菜を作っています

東京では梅雨は明けないものの、まずまずのお天気が続いています。 この気候を利用して、ちま家イチオシの干し野菜「乾燥エノキダケ」を作りました。 じゃじゃん♪ こんな覆い付きのザルいっぱいにエノキダケを広げて、お日様に当てました。 こちらはパック1…

酔鶏(鶏肉の紹興酒漬け)でビール!

三連休を、いかがお過ごしでしょうか? ちま家は、三連休でようやく一息。 残業や宴会で溜まってしまった家事と、庭木の手入れをしていました。 そんな連休中日の夕食が、こちら。 酔鶏 いかと茄子のクリームスープ煮 きくらげとトマトの卵炒め 水ナスの塩も…

夏の作りおき7品 朝食強化メニューです

本日紹介するのは、作りおき7品です! 今週のテーマは「朝食強化」 朝食用スープ、カレー、おでんを作っています。 上段左から順に紹介します。 きゅうりの甘酢づけ 茹でオクラ シメジとエノキのオイル蒸し 自家製の乾燥エノキを使っています。 小松菜と小…

あんずジャム 旬の果物をつかって

今日紹介するのは、あんずジャム。アプリコットジャムとも言いますね。 ちま家で一番人気の、甘酸っぱいジャムです。 あんずジャム このままで舐めたいジャムNo. 1。 この写真を写した後も、ぺろぺろ一人で舐めてしまいました。 う〜ん、おいしい❤︎ 今日紹介…

なすとニシンの炊き合わせ  晩酌用にご飯のおかずに

今日紹介するのは、 なすとニシンの炊き合わせ 冷やしても、温かいままでも。どちらでも美味しくいただけます。 冷やしても美味しいので、作りおきにもなりますね。 ささっと20分くらいで完成するので、もう一品追加で!という時にも、便利です。 なすとニシ…

6月に使った野菜果物は、2人で約23kg!

久しぶりの集計です。 6月 1ヶ月間に使った野菜と果物の合計を計算しました。 「食べた」ではなく、「使った」というところがポイントでして。。。 そう、食べた量を計算するのは大変なので、購入時点の重量を測っております。 詳しいことは文末に書いてある…

ぶり大根 オイスターソース味

今日は、一味違うぶり大根。 中華風、オイスターソース味のぶり大根です。 ぶり大根 オイスターソース味 調味料を変えて、切り方を変えると、全然違ったお料理になるんですよ。 見た目も、ちょっとおしゃれでしょ⁈ ぶり大根 オイスターソース味のレシピ 材料…

晩酌用献立 作りおき中心で

休前日の土曜日は、こんな献立でした。 お刺身2つは二人分。残りの小皿・小鉢は、一人分です。 左上から時計回りに、 本マグロ かつおの漬け とろろ芋 小梅の甘酢漬けと紅白なます 酢漬け枝豆 きのこのオイル蒸し 甘酢ジュース 最大限! めいっぱい!! 作りお…

クスクス入りラタトゥイユ

今日のレシピ紹介は、作りおきに登場したこちら。 クスクス入りラタトゥイユ お馴染みの野菜の煮込みに、微小パスタのクスクスを加えた一品です。 野菜の煮汁をクスクスが吸収して、旨みたっぷりのパスタに変身してくれます。 ではでは、作り方を。 クスクス…

作りおき 根菜と魚たっぷりの8品100分!

本日は、作りおき。 野菜料理を中心に、魚料理を3品作っているのが特徴です。 全部で、8品。調理時間は、約100分! 魚は火の通りが早いので、忙しい時にはオススメです。 出来上がりは、こちら☆ 写真左上の大鉢から順に紹介します。 クスクス入りラタトゥ…

雑穀スープ 食べるスープで夏をのりきる

今日は、元気が出るスープ! 急に暑くなってきたこの夏を、乗りきるためのスープです。 雑穀のスープ 雑穀と野菜がたくさん入った、穏やかな味のスープです。 腹持ちが良いので、朝ごはんや残業ご飯にもオススメです。 雑穀以外の材料は、有り合わせでもよい…

ワタリガニのニンニク炒め  おいしい・速い・豪華!

今日は、「おいしい・速い・豪華」と三拍子そろったオススメ料理。 炒め物は、手早く作れる割に豪華に見えるのがいいですね。 ワタリガニのニンニク炒め 休前日の楽しみたっぷりニンニクを使って、旬のワタリガニに合わせました。 旬の夏野菜と一緒に、召し…

とうもろこしご飯 芯も使って甘みをプラス

今日は、夏の味覚とうもろこしをトコトン使った炊き込みご飯を紹介します。 ふっくら甘いご飯を召し上がれ〜♪ とうもろこしご飯 とうもろこしの芯を一緒に炊き込むと、芯からも美味しい出汁が出るので、より一層美味しくなるんです。 ではでは、レシピを。 …

夏野菜を使った 作りおき6品

本日は、ひさ〜しぶりに作りおきを紹介します。 青々とした葉物野菜が、宅配でたっぷり届いたので、ふんだんに使ってみました。 全部で6品です。 写真左上の大鉢から時計回りに紹介しますね。 野菜と果物のグリーングリーンサラダ(レタス、きゅうり、ピー…

セロリスプラウトとひじきのサラダ  食物繊維をしっかり摂ろう

今日は、さっぱり爽やかな味付けのサラダです。 セロリスプラウトとひじきのサラダ 何だか早口言葉のような名前になってしまいました。 略すと「ひじきとセロリのサラダ」なのですが、それでは実情が伝わりませんねw 食物繊維たっぷりの「ひじき」 甘辛い味…

アイスバイン ドイツ料理の定番を自宅で!

今日はドイツ料理の定番アイスバインです! ビールの美味しい季節にピッタリの一品。 ちょっと時間をかければ、おいし〜く作れます!

トマトのみりん漬け 初夏の手仕事

トマトの美味しい季節がやってきました。 これから夏にかけてのトマトを、も〜っと美味しく食べる一品を紹介します♪ トマトのみりん漬け 一手間かけるだけで、トマトが見違えるほど美味しくなります。 和食に洋食に、お弁当に利用価値”大”です。 失敗なしに…

牛ほほ肉赤ワイン煮込み 絶品です!

今日の献立は、こちら。 家族から「絶品!」との言葉が出た一品です。 牛ほほ肉赤ワイン煮込み ビストロ料理の定番、牛肉の赤ワイン煮込みです。 思いの他、失敗なしに作れるんですよ☆ 一度チャレンジしてみませんか? では、レシピを。 牛ホホ肉の赤ワイン…

昆布と干し椎茸の蒸しスープ  本当に胃が弱った時に

今日は予定を変更して、胃に負担がかからないスープを紹介します。 こちらは、滋味溢れるとでも言ったらら良いのでしょうか、体の隅々まで染み込んでいく、ある意味スポーツ飲料のような一品です。 昆布と椎茸の蒸しスープ クリアスープです。 見た目はほと…

鮎の燻製 ラビゴットソース  香り高い一品をたっぷりの野菜と一緒に

今日は、鮎の燻製です。 燻製の香りをまとった鮎を、野菜をふんだんに使ったラビゴットソースと一緒に召し上がれ〜♪ 鮎の燻製 ラビゴットソース ラビゴットソース(ラヴィゴットソース)は、野菜の角切りを入れたドレッシング。 簡単に作れて、野菜を無理な…

スペアリブの煮込み パイナップル風味

今日は、しっかりとしたお肉料理です。 お肉大好き♡の、ちま家です☆ スペアリブの煮込み パイナップル風味 スペアリブを3種の野菜と煮込み、最後にパイナップルを入れて甘さと酸味をプラスしました。 ある意味ごった煮ですから、作り方は簡単です☆ ではでは…

ごぼうと人参のスープ  野菜の力を引き出すレシピ

今週のスープは、体に染み込み疲れを癒すスープです。 ごぼうと人参のスープ 珍しく明るい光の中で写しているのは、土曜の朝ごはんに食べたから☆ 人参の鮮やかな橙色と、ごぼうの白ツルバミ色というか白茶の混ざった色。 まさに、素材の色がそのまま現れてい…

さつまいもの含め煮 基本のき 

甘くてしっとり。 しっかり美味しく、それでいて主張しすぎない。 今日は、副菜やお弁当に便利な「さつまいもの含め煮」を紹介します。 サツマイモの季節はそろそろお終い。 名残のを、ワンランク上の味に仕上げて楽しみましょ♡ これであなたも煮物名人! さ…

とろろ湯豆腐  手間なし簡単!とっても美味しい☆

今日は、手間なし、簡単! それでいて、と〜っても美味しい野菜たっぷりのお料理を紹介します。 とろろ湯豆腐 その名の通り、すり下ろした長芋の中でお豆腐を温めたお料理です。 お料理初心者でも、失敗なしに美味しく作れます! 夕食の一品に、お酒のお供に…

鯛の子とカブの炊き合わせ

春から夏にかけてが旬の「鯛の子」を、ふっくらと薄味で炊き上げました。 今回は、食感が柔らかくて主張しすぎないカブと合わせました。 鯛の子とカブの炊き合わせ 鯛の子は、大きさもまちまちなので作り方はざっくりと紹介しておきますね。 鯛の子とカブの…

春野菜と鶏のピリ辛炒め

みなさま、お久しぶりです☆ しばらくご無沙汰していましたが、ちまこ通信、本日から再開いたします♪ これからも引き続きよろしくお願いいたしまする〜〜☆ さてさて、復活第1回はこちら☆ 春野菜と鶏のピリ辛炒め 春野菜と鶏もも肉をナッツと一緒に炒めた一品…

甘鯛の兜汁

今日は、春の兆しを感じる献立にしました。 手前から時計回りに 甘鯛の兜汁 牛蒡の梅煮 自家製ナメタケと岩のりの和え物 豆あじの干物 食前酒 ブランデー入りりんごジュース 大きな大きな甘鯛のお頭が手に入ったので、兜汁を作りました。 魚と昆布出汁の旨味…

鶏もも肉とタマネギの赤ワイン煮込み

今日の夕食は、野菜がたくさん摂れるこちら。 鶏もも肉とタマネギの赤ワイン煮込み この一皿に、タマネギの中玉2個とキャベツ1/4個を使っています。 スゴイ量でしょ。 お野菜をたくさん食べるにはもってこいのお料理なのです☆ では、レシピを。 鶏もも肉とタ…

鯖のブイヤベース

今日の夕食は、こちら。 鯖のブイヤベース フランス北部のブルターニュ風のブイヤベースです。 青魚と白い野菜を使うので、我が家では「白いブイヤベース」と呼んでいます。 お魚には、ワインビネガーのソースを合わせていただきます。 日本でよく見かけるブ…

ビーフストロガノフでランチ

今日のランチは、ビーフストロガノフの盛り合わせにしました。 ビーフストロガノフ (写真が白く飛んでしまいました。まだまだカメラ修行中なのでゆるしてね。) 夕食の残りを、いろいろと組み合わせました。 はい、完全な手抜きでござりまする。 ランチです…

おつまみ5点盛り

今晩は、こんな料理をつまみに。 休前日ですので、ゆっくりと。 夫は、ビール+日本酒。私は、日本茶です(笑)。 おつまみ5点盛り 時計回りに 大根とオキアミの炒め サツマイモとベーコンの煮物 ほうれん草のおひたし 蓮根のきんぴら 真ん中は 金柑の砂糖煮 …

チョコケーキ風 ケーク・サレ

今日は珍しく甘いものを作りました。 今からでも間に合う、バレンタインケーキ”もどき”です。 甘くて、しっとりしたケーク・サレ。 ”サレ”ってお塩のことなのですが、このケーキに塩は使っていません。 果物の甘酸っぱさがおいしいケーキです☆ 何と言っても…

1月に使った野菜果物は、2人で約28kg!

遅ればせで、1月に使った野菜と果物の集計です。 1月は、 1日あたり453gの野菜と果物を使っていました。 内訳は、次の通りです。 宅配到着分買い増し分 前月からの繰り越し 5,020 0 第1週 5,030 900 第2週 5,170 700 第3週 5,400 1,900 第4週 4,140 900 小…

ヒレ肉の塩釜焼き

今日はお肉料理です。 ヒレ肉の塩釜焼き セロリの葉っぱでお肉をきっちりと包み、その周りをお塩で固めて焼きました。 じんわり熱が通っている肉は、しっとりジューシーです。 お正月に鯛の塩釜焼きをつくったら、あまりにも美味しくて病み付きになりました…

ヒレ肉のチョコレートソースかけ

今日の食事はこちら。 ヒレ肉のチョコレートソースかけ ビターでしっかりコクのあるチョコレートソースを、ソテーしたヒレ肉に併せました。 ちょっぴり大人味のソースが、お料理の格を上げてくれます。 いつものポークソテーが、ご馳走に早変わり☆ バレンタ…