めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

観劇記録 アザー・デザート・シティーズ

みなさま、お久しぶりでございます。 早めの夏休みをいただいて、骨休めをしておりましたちまこです。 今年は暑いと聞いていたので、お休みを前半に設定したのですが、 休みが終わっても暑くて暑くて。。。困ったものです。 それでですね、ひっさーしぶりに…

<一皿 345g !> ラム肉とお豆のトマトカレー リメイク料理です

今日 紹介するのは、手早く作れるリメイク料理です。 作ったのは、 ラム肉とお豆のトマトカレー 大好きなラム肉♡ のトマト煮込みをアレンジしました。 元のお料理に、柔らかく蒸した大豆を加え、トマトとチリパウダーをさらに加えて、味を整えています。 も…

<一食で野菜 545g!> 鯛の切り身のアクアパッツア ラム肉のトマト煮込みなど

今日の献立は、一食で545g の野菜を使っています。 魚、肉、野菜をバランスよく、たっぷり使った献立です。 左から順に、献立を紹介します。 鯛の切り身のアクアパッツア ラム肉のトマト煮込み ポテトサラダ しめて3品で、使った野菜は545g。 以前もお伝えし…

たけのこの昆布じめ <一皿で野菜 65g>

今日はレシピの紹介です。 昨日の献立に登場した「たけのこの昆布じめ」ってなに?と聞かれたので、作り方をざざっと紹介します。 こちらが、たけのこの昆布じめ ふつ〜の筍が、昆布で包んで一晩寝かせるだけで、旨味豊かな一品に変身します。 お酒の肴はも…

<1食で野菜 380g!> 豚しゃぶ 長芋のお焼きなど

こんばんは。 今日は、一食で「1日に必要な野菜350g」が楽々食べられる献立の紹介です。 一食で野菜を350g 食べるって難しそうに感じるかもしれませんが、 いたって普通の食事で食べられてしまいます。 左手前から時計回りで、献立を紹介します。 さわらの粕…

根菜いっぱいの食事 ぶり大根

今日は簡単更新です。 根菜いっぱいの献立をご覧ください。 ぶり大根 牛肉とザーサイと大根の蒸し物 小松菜と柑橘のおひたし 小エビの素焼き 煮て良し、蒸して良し。 大根は美味しくて、使いやすい野菜ですね。 では、また。 にほんブログ村

牛肉とザーサイと根菜の蒸し物

今日は、蒸し料理。 梅雨寒なので、体が温まるお料理を作ることにしました。 蒸し物は敬遠する人が多いけれど、火にかけてしまえばしばらく放っておけるので、結構手間いらずなんですよ。 こちらは広東料理の定番をちょっとアレンジした一品です。 牛肉とザ…

アジサイ重

今日は雨が降ったり止んだり。 梅雨らしいお天気でしたね。 そんな今日の気分に合わせて、お重を作ってみました。 アジサイ重 いつか食べられるアジサイができるといいな。 では、また。 明日はお食事を紹介する予定です。 にほんブログ村

忙しい日は中華で決まり! ぶりとレタスの豆板醤炒め 

これは、急いでお料理を作らなくてはいけなかった日の記録です。 忙しい日は、中華! バンバンバン!!って材料をざっくりと切り、 バババッて火を通せば良いので、ぜ〜ったいにオススメです。 忙しい人こそ中華を学べ! これは、私がお料理初心者のみなさん…

ローストビーフでワンプレートご飯 <今日はローストビーフの日>

はい、前日のローストビーフをブランチにしました。 ワンプレートに盛り付けて、どんっ! ローストビーフとほうれん草と五穀米 大豆と山羊チーズのサラダ 小豆は前日に使い切ってしまったので、今日のお豆は大豆だけ。 そして、お肉の手前に盛り付けたのは、…

おうちでローストビーフ 肉肉肉♡

急に暑くなってきました。 こんな時は、お肉です。 豚でも牛でも、鶏でも羊でもよいから、とにかくお肉を体が欲しております。 暑いと食欲がなくなるという方もおられますが、夏でも食欲が落ちないのが、ちま家の特徴です。(食べるの大好き) そこで今日は…

生ものづくし カツオと生しらすで一献

とある日の夕食です。 生ものづくしです。 この日は何やらかんやらで疲れ果てて、手を抜きました。 でも、どうしても「くるくるスライサー」は使ってみたかった。というワガママで、こちらのラインナップになりました。 カツオのお刺身とカツオの漬け (くる…

梅仕事2017 小梅の甘酢漬け

6月になりましたね。 梅仕事の季節到来です。 今年の梅仕事第1弾は、 小梅の甘酢漬け 聞いたことないよ〜という方もおられるかもしれませんが、甘酢漬けは万能選手! 食べておいしく、飲んでおいしい。そして調味料としてもお役立ちの一品なんです。 漬けた…

トマトサラダ きゅうりと粒マスタードの簡単ドレッシング

暑い! まだ5月なのに。。。 こんな時には、トマトのサラダ。 冷んやり口当たりの良いトマトで、ビタミンCやリコピンをたっぷり摂りましょ⭐︎ そして今日のドレッシングは、 きゅうりと粒マスタードの簡単ドレッシング 友人からもらったオリーブオイルを、た…

豚バラとキャベツのスープ リメイク料理

ちょっと更新の順序がおかしくなっているんですが、 今日はリメイク料理。 先日紹介した豚バラ大根を、スープにアレンジしました。 豚バラ大根を塩味で作ったのは、アレンジがしやすい! というのも、理由の一つ。 旨味の強い煮汁に、水と野菜を加えると、あ…

2017 函館 五稜郭の桜です

ブログを再開するといいつつ、なかなか本格始動できなかった私。 一度書く習慣がなくなると、毎日書くのは難しくなりますね。 しかもゴールデンウィークは遊び歩いておりました。 そこで見てきたのが、五稜郭の桜。 五稜郭タワーに登ると、五稜郭の星形がよ…

塩豚で豚バラ大根 これであなたも煮物上手

今日は大好きな豚肉料理です。 先週の驚くような暑さが一段落し、ようやく5月らしい落ち着いた気温になったので、煮込み料理を紹介します。 塩豚で作る 豚バラ大根 塩豚を使うと、煮物で一番難しい味付けが一度でピシッと決まるんです。 これであなたも、煮…

友あり遠方より…。

友あり遠方より帰る お土産はオリーブオイルなりぃ♡ ということで、「美味しいと太鼓判!」のオリーブオイルを持って友人が一時帰国しました。 この友人、おいしいものをよく知っている人で、なおかつ 私が「ちまこ通信」を書いていることを知る、唯一の人物…

ほうれん草のキーマカレー 1日分の野菜が楽々摂れる

今日の食卓は、信号カラー! 見ているだけで、元気が出てくる献立にしました。 ほうれん草のキーマカレー 卵スープ にんじんのリボンサラダ ごぼうと砂肝のゴマ炒め さてさて、ここからが問題です。 こちらの献立でどれくらいの野菜を摂れるでしょうか???…

根菜のクリームシチュー 寒い夜には栄養をたっぷり

お寒うございます。 東京は晴れていますが、冷えております。 こんな日には栄養をた〜っぷり摂って寒さに対抗するのが、ちま家の流儀です。 この日の献立は、こちらの3品。 根菜のクリームシチュー リブロースとセロリのシンプルソテー チーズと果物の盛り…

ちまこ通信再開いたします⭐︎

みなさま 大変長らくご無沙汰しておりました。 ちまこ通信 ゆるゆるりと 再開いたします。 さて、本日の報告はこちら。 数十年ぶりに、合唱用の楽譜を買いました。 モーツァルトのレクイエム。 略して、モツレク。 大学時代の友人のお誘いで、年末のステージ…

豚バラ肉のオレンジ炒め

今日は、10分で作れる豚肉料理です。 豚バラ肉のオレンジ炒め 先日、豚肉料理をまとめて紹介したままになっていて、レシピを書いていなかったことに気づきました。 そこで、今頃になってレシピです。 こちらは、塩味に果物の酸味が加わって、箸がすすむ一品…

やってしまいました。。。

今日は、間違い探しです。 さて、こちらのとうもろこしご飯、どこがおかしいでしょうか〜? とうもろこしご飯って、なぁに? という方は、下の記事をみてください。 正しい作り方を紹介しています。 chimako.hatenablog.com 比べてみれば、一目瞭然 ですよね…

トマトの塩漬け

今日は、塩漬けトマトを紹介します。 先日のマッサマンカレーの時に、ちょっと顔を出していたサラダです。 美味しさが凝縮されたような、真っ赤でしょ。 最近、いろいろな種類のトマトが売られていますね。 大きい桃のようなトマトから、一口サイズのプチト…

マッサマンカレー 

今日は、 マッサマンカレー! 「ラム肉は、お盆休みで入荷待ち〜!」 (ソンナノアリ?) と言われて 待たされること約1週間、ようやく手に入れました! そこで、ラム肉入りマッサマンカレーです。 巷のマッサマンカレーはは、鶏肉入りが多いようですが、 ちま家は…

8月は、2人で約24kgの野菜果物を使っていました

お久しぶりの集計です。 初めてご覧になる方のための説明は、文末に書いておくので読んでみてくださいね。 ざっくり集計システムです(笑) さてさて、8月に我が家にやってきた野菜は、約26kgでした! 小学生一人分くらいの重さです。 到着分g買い足し分g 第…

本日は中華三昧☆

今日の夕ご飯です。 上から順に ラム肉と空心菜の塩炒め イカとセロリのミルク煮 麻婆豆腐 これと言って珍しい献立はありませんが、満腹で満足の夕食でした。 作り慣れているお料理も、短い期間に何回も作ると、いろいろな工夫が出来て楽しいですね。 下の写…

サンラータン麺 酸っぱ辛いスープです

今日は、サンラータン麺! 酸っぱ辛くて、食べると少しだけ疲れが飛んでいく一品。 しっかりとトロミをつけた熱々を召し上がれ〜! サンラータン麺 サンラータン麺のレシピ 材料 2人分 ひき肉 100g えのき茸 1/2パック トマト 中サイズ1個 豆腐 1/2丁 ニラ 1…

ナスで作りおき! 夏野菜を使った作りおき4品

今日は、夏野菜の代表ナスを使った作りおき! あまり包丁を使わない、簡単料理を作りました。 ナスのオリーブオイル漬け、ナスの甘酢漬け、ナスの皮のきんぴら、そして緑のものも欲しいので、チンゲンサイのごま油蒸し。 ナスは皮まで無駄なく使っています!

暑さを乗り切る オススメ豚料理3品! 

暑いですね。 もう、今週の暑さには危機を感じております。 でも、エアコンの効いた家に閉じこもってばかりはいられな〜い。 お仕事休めないし、家事もある。。。 そこで、ビタミンBを摂って疲労回復をしましょ!ということで、 オススメの豚肉料理を紹介し…