めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

作りおきお惣菜 ケーク・サレも作って11品☆ 

涼しくなってきて、作りおきお惣菜も作りやすくなってきました。 献立を考える時に、日保ちを考えずに、作りたいものを選べるのはうれしいですね。 今日は、予め作っておいたミートソースを使っているので、調理時間を示していません。 ミートソースがあれば…

先週は一日あたり424gの野菜果物を使っていました☆ 8月21日〜27日分

ちょっと報告が遅くなりました。 先週、8月21日〜27日につかった野菜と果物の集計です。 先週は届いた野菜と果物が、ひどく軽くて、3kgに満たないくらいでした。 そこで不足を補うために、冬瓜、トマト、じゃがいも、そして恒例のバナナを買い込みました。 …

葡萄のお茶はいかが?

夏も一息ついたかと思う間もなく、急に涼しくなってしまいました。 涼しくなると、温かな飲み物が恋しくなるもの。 今日は、少し手をかけた、変わり種の日本茶の飲み方の紹介です。 ゆっくりと時間をかけて、お茶を楽しんでみませんか? 葡萄茶 日本茶(お煎…

イカのぽっぽ焼き 函館名物! 

突然ですが、函館名物「イカ踊り」をご存知ですか? ♪函館名物 イカ踊り ♪ イカ刺し、塩辛、イカそうめん ♪ もひとつおまけに、イカぽっぽ〜♪ ♪イカイカイカイカ イカ踊り♪ ♪イカイカイカイカ イカ踊り♪ という歌詞に会わせて、延々と踊り続ける、一度見たら…

お寿司屋さんに教わりました いくらの醤油漬け

いくら、美味しいですよね。 プチプチした食感と、お醤油の塩気と、魚卵ならではの濃厚さがたまりません。 でもね、お店で売っているのは、ちょっと塩辛かったり。 お値段も、お高め。。。 それなら筋子を買ってきて、自宅でいくらを作ればいいのよね。 自宅…

久しぶりの手芸☆ 組紐(kumihimo)

今日は、手芸の話題。 じゃじゃん♪ 懐中時計の紐をつくりました。 色がきれいでしょ☆ 緑3色の取り合わせ♡ 組紐です。 左の輪っかを時計に通し、右の輪っかをベルト通しにかけて使います。 京都で買った時計の紐が切れてしまったのですが、同じような色合いの…

サンマの塩焼き

ちょうど初物のサンマが手に入ったので、和食です。 初物の幸水梨もいただいたので、一緒に食卓へ☆ さて本日の献立です。 サンマの塩焼き 大根と昆布の炊き合わせ 青梗菜のオイル蒸し 根菜いっぱいの粕汁(じゃがいも、たまねぎ、干しシメジ、トマト) 幸水…

作りおきをフル活用 本日は手抜きご飯☆

今晩は、作りおきのお惣菜を、ゾロゾロと並べた副菜祭☆ 完全な手抜きです。 頭が痛くてお料理したくないので、こんな感じに。 実は夕方にですね、ピアノの角にオデコをぶつけました。 ゴチンと音がしました。 額の左側にたんこぶができまして、痛いの。 それ…

きゅうりの醤油煮

こちらは、昨日紹介した作りおき9品の中の一品です。 きゅうりの醤油煮 <この料理は「醤油『煮』」という名前ですが、きゅうりは煮ません!!! 熱い漬け汁に繰り返し漬け、味を沁み込ませる料理です!> 「煮る」と思っているコメントが多いので、追記しま…

今週の作りおき 充実の副菜9品を90分で☆

そろそろ夏休みでれでれ食生活から脱却しなくてはいけないので、しっかりと副菜を作りました。 これでも1日350g野菜を食べるには、全然使用量が足りません。 重さが稼げる、かぼちゃや冬瓜を使った料理を追加するしかないかしらん? と思案中です。 何と言っ…

1日あたり396gの野菜果物を使っていました! 8月14日〜20日分

夏休みの来客とお出かけが終わり、先週から使った野菜と果物の集計を始めました。 久しぶりに、届いた野菜や買い足した野菜を計り続けるのは、結構面倒なの。。。 私、こんな面倒なことをコツコツと続けて、えらかったのね〜♪ と自画自賛しながら、ようやく…

ゴルゴンゾーラのペンネ 濃厚でおいしい!

こんばんは。 今日は20分で完成する、とっても美味しいパスタの紹介です! 残業ごはんにも、飲んだあとの〆にもいいですよ♪ ゴルゴンゾーラのペンネ 濃厚な味わいと豊かな香りが口一杯に広がるパスタです。 チーズの味わいをしっかり出そうとすると、塩分が…

塩鯖のヨーグルト漬け焼き

ふたたびの塩鯖です。 またヨーグルトに漬けて焼きました。 先日作った白身魚の餃子にクミンを入れたら、思いの外すっきりと美味しくて。 「お魚+クミン」をもっと試したくなりました。 そこで、先月も作った塩鯖のヨーグルト漬けをちょっとアレンジしてみ…

きのこの濃厚スープ 乾燥シメジを使って 

こちらは夕べの献立の一品。 茸(しめじ)のスープです。 茸香る濃厚スープ 自家製の乾燥シメジを使ってつくっています。 乾燥シメジの作り方はとっても簡単! 軽く洗ったシメジを、笊か網に入れてベランダで軽〜く干すだけです。 お天気が悪かったら、笊に…

さわらのソテー フォアグラ乗せ きちんと洋食

さてさて月曜日です。 自分に気合いを入れる意味で、ちょっと真面目にお料理を作ることにしました。 献立はこちら。 鰆のソテー フォアグラ乗せ 3種の盛り合わせサラダ(緑野菜のマリネ マッシュポテト 桃) 乾燥シメジの濃厚スープ お気軽、お手頃価格で手…

トマトたまご麺 

夕食をちょっと作り過ぎました。 それで手つかずとなったトマト卵スープを利用して朝食をつくりました。 トマト卵麺 基本は、夕べのスープに塩味を足して、少しスープの量を増やしただけ。 それでは芸がないので、仕上げに胡麻ラー油を、器の半分にだけ垂ら…

白身魚のさっぱり餃子 今日は、中華三昧!

夕方、ほんの少し涼しくなったので、久しぶりに中華料理を作りました。 今日は個別に写真を写したので、別々に紹介しますね。 白身魚のさっぱり餃子 今回は、鰆(さわら)をつかってみました。 皮から透けて見える緑は、キャベツと分葱です。 空芯菜とラム肉…

我が家で好評だった夏の献立☆ <今週のお題>

今週のお題にのりました。特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」 このお題には、きれいな蒼い海の写真や抜けるような青空の写真、そして花火の写真が並ぶのでしょうね。 個人的には、山の写真を見てみたいですね。 などと思いながら、私は我が道を…

夏でも粕汁☆

一日おきの法則に従いまして、今日はおだやかな味付けの夕食です。 鰤(ブリ)の塩焼き 鶏レバーと大豆の醤油煮込み ☆ 茄子とピーマンの柚子味噌煮 ☆ トマトとオクラの果物和え 粕汁(切り干し大根、えのき茸、大豆、分葱) ☆の2品は、使い回しです。 というこ…

鶏レバーと大豆の醤油煮込み

今日は、中華! 献立はこちらです。 中華風前菜(クラゲ、きゅうり、トマト) 麻婆茄子 鶏レバーと大豆の醤油煮込み レシピの紹介は、こちらです。 夏用のお台所が熱くなりにくい作り方を考えています。 鶏レバーと大豆の醤油煮込みのレシピ 貧血予防のレバ…

しっとり鮎雑炊☆

本日は、穏やかな味付けの献立にしました。 何と言っても、前日が刺激的でしたから。 本日の献立はこちら。 鰤の塩焼き 茄子とピーマンの柚子味噌煮 茸とトマトの胡麻酢和え 鮎雑炊 お味噌汁(干し大根と大豆) 旅行に行く前になるべく野菜を使い切り、余った…

四川風火鍋 本格バージョン <激辛注意!>

さてさて、今週からまた、真面目に野菜を食べることにいたしましょう。 旅先ではどうしても、野菜が不足しますからね〜。 そして、キュッと冷房が効いた室内にいることも多かったので、ちょっと体が冷え気味です。 そんな時は、体を内側から温める献立を食べ…

復活しました〜!

こんばんは〜♪ ようやく、通信環境の良い場所に戻ってまいりました〜。 ここしばらく、みなさんのサイトに遊びに行けず、いただいたコメントにお返事もできず、シツレイいたしました。 あのですね、しばらくお船に乗っておりました。 それで衛星回線とかいう…

続・カメのノロい

少し、通信環境が改善しました。 昨日紹介した、こぎん刺しの栞です。 手芸がお好きな方、あまり真剣にみないでくださいね〜(汗) 初作品です。 所要時間、15分ほど。 いつか弘前へ、昔作られた実用品を見に行きたいと思っています。 さて、アップできるかし…

烏賊トマトパスタ 作りおきを使って

週末ですね。 第3次産業で働く人の割合が7割を超えた現代、週末ってどれほどの意味があるのかしら? とは思うのですが、我が家はカレンダー通りの勤務体制ですので、週末大好き☆ です。 京都のお店で食べた「トマトソースのパスタ」が、あまりにも美味しかっ…

カメのノロい。。。

みなさま、お久しぶりでございます。ちまこでございます。 今、無茶苦茶な通信環境下におります。国内なのに。。。 どれくらい酷いかというと、ネットに接続してはてなブログにログインするのに、15分! ここまで辿り着くのに、固まること数度。 この記事も…

作りおきを使って、調理時間は15分! 充実? の食卓☆

作りおきお惣菜満載の、この日の夕食。 当日に作業したのは、お魚を焼いただけ。(しかも焦がしました。。。) メロンも剥いていますね。 夕食を作るのに要したのは、15分です。 やっぱり作りおきって、偉大です! コンロの前に立っている時間が、圧倒的に少…

ポークソテー 分厚い肉をじっくり焼く 

本日紹介するのは、分厚いお肉です。 夏の暑い時期に何を食べるとよいか? うなぎ! すっぽん! 豚肉! 酢の物! ねばねば! その中でも、一年を通して我が家で人気なのは、豚肉です。 今日は、大好きな豚肉を分厚く切って、ゆ〜っくりと時間をかけて焼いた…

茄子そば☆ 冷たくすると喉越し抜群

昨日の作りおきの一品の紹介です。 茄子そば 茄子の食べ方はイロイロありますね。 焼く、煮る、蒸す、揚げるそして生でも。 熱くても冷たくしても美味しい食材。使い勝手がよくて大好きです。 その茄子を、前菜のように楽しむのがこちらです。 お口取りは本…

夏の作りおき10品☆

いよいよ夏本番の8月になりました。 夏ですから仕方ないのですが、コンロの前に立つのもつらい。。。 こんな時は、まとめてお料理を作って副菜をかため、夕食前にはメインディッシュだけを作るようにすると毎日が楽になります。 そう、日々楽をするためには…