めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1日あたりの野菜果物使用量は463g!! 9月23日〜29日分☆

こんばんは〜。 関東は今日、きれいな青空が広がりました。みなさまの地域はいかがでしたか? 南の島嶼部は、もう台風の影響が出ているのでしょうか、心配です。 さて、今日も集計です。 先週23日〜昨日29日までにつかった野菜と果物の集計です! 先週からは…

クジャクソウで花箸置き

こんばんは。 今日は、宴会でした。 で、お料理ではなくお箸置きを紹介します。 アップにすると派手ですね。 クジャクソウという花です。 実際にお箸を置くとこんな感じ。 秋らしく、しっとりした色合いです。 こちらのクジャクソウは、先日のお月見生け花で…

秋のケーク・サレ プルーンと蜂蜜漬けナッツのケーク・サレ

秋のケーク・サレ☆ 今回は、ちょっと甘めでプルプルした食感にしました。 甘酸っぱくて、疲れた時にお茶と一緒に食べると、元気が出るレシピです。 表面にシロップを塗っているので、いつもよりしっとりしています。 プルーンと蜂蜜漬けナッツのケーク・サレ…

中秋の名月 月とスッポン

今日は中秋の名月ですね。 そこで自宅でお月見をしました。 ススキを飾って。 お団子を作って。 お皿が平らではないので、きれいなピラミッド型にできませんでした。 そして、月にはスッポン☆ 本日の献立は、 スッポンスープ エリンギ、生姜、溶き卵をたっぷ…

鮭のクネル☆ ヘルシーで実はお手軽 

本当に、過ごしやすい季節になりましたね。 何と言っても、食欲の秋! 今日は、魚の切り身を使った「クネル」を紹介します。 鮭のクネル 右がクネル、左がミートローフです。 焼かずに蒸して作るので、色白です。 そして素材に生鮭を使っているので、ほんの…

鰈(かれい)の煮付け

久しぶりに、ちゃんとした和食を作りました。 私の中では、「家庭での和食=魚料理=煮魚or焼き魚」ということになっております。 そこで今回は、赤鰈(あかかれい)を煮付けにしました。 鰈(カレイ)の煮付け 鰈(カレイ)の煮付けのレシピ オーソドックス…

1日あたりの野菜果物使用量は365g!! 9月11日〜22日分☆

今日は、ここ半月ほどで使った野菜と果物の集計を。 我が家では、「らでぃっしゅぼーや」という会社の宅配野菜を使っているのですが、ここ半年、ころころと配達曜日を変更してくるのです。 週初めから週末へ、そして半ばへ。 収穫の都合ではなく、配達の合理…

ずんだ汁粉 枝豆のお汁粉☆

夏も終わりのこの時期、最後の枝豆が売られていました。 生の枝豆にお目にかかれるのも、今年は最後と思い、山のように買い込んできました。 これで作るのは、スープでもなく浸し豆でもなく「ずんだ餡」 枝豆の香りが強く残る、あま〜いお汁粉です。 お月見…

旅行代わりにおうちディナー

シルバーウィークですね。 我が家はカレンダー通りの勤務体制なので、5連休です。 そこで、今日は自宅で美味しいものでも食べようということで、久しぶりにおうちディナーを作りました。 献立はこちら。 サーモンパテと小松菜 フォアグラとタマネギのソテー …

夜中の料理大会

シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか? 関東は、お休みの方もお仕事の方もうれしい、爽やかな日が続いています。 長袖のブラウス1枚で歩いて快適な、わたくしが一番好きな陽気です。 昨日の空。 鰯から羊に変わるあたりかな? さて、お休みはうれしい…

休日のお昼に 野菜たっぷりトマトつけ麺

連休のお昼ご飯に、こんなつけ麺はいかがでしょう? トマトつけ麺 まるでパスタのような真っ赤なスープが特徴のつけ麺です。 出汁は、鶏ガラから取ったしっかりしたものを使い、トマトを中心とした野菜をたっぷり入れています。 チャーシューの代わりに、ち…

アンスリウムで生け花

9月は暑さと涼しさの狭間で、花材の供給が不安定なことが多いんです。 そこで天候に左右されない、ハウスものを使うことが増えてしまいます。 そこで、今年よく登場しているのが「アンスリウム」です。 今日紹介するのはピンクと緑が混ざったもの、前回紹介…

ミートローフ お肉いっぱい練って焼くだけ

豚ひき肉に鶏もも肉の角切りを混ぜ込む、という何とも肉肉しいお料理。 今週の作りおきで紹介したミートローフです。 ミートローフ(豚と鶏のミートローフ) 見た目にもよくわかるゴロゴロとした鶏肉と、コリコリとしたクルミの食感がたのしいミートローフで…

季節の味を骨まで食べ尽す 秋刀魚のつみれ汁☆ 

横チンさんから招待状をいただいて、”エア宴会”に参加することにしました☆ いつもと少し違う書き方ですが、お楽しみください☆ メンバーは、主催の横チンさん、東北宮古からshigeさん、関西からマミーさん、東京組のMarcoさんとわたくしの5人です。 さあ、こ…

久しぶりのテーブル花☆ アンスリウムを生けました

今日は生け花です。 テーブルの中央に置いたときに、四方八方から見てもキレイにみえる生け方です。 そして、テーブルの向かい側の人との会話を妨げないように、低く生けています。 花材は4種類です。 アンスリウム(赤い大きな花) 和名は、大紅団扇(おお…

鶏肉とソーセージの洋風鍋

今日は、出張で帰宅が夜中になるのが分かっておりましたので、家族用に作りおきしておいたのが、こちらのお鍋。 鶏肉とソーセージの洋風鍋 フランクフルトソーセージを鍋に入れたら、爆発してすごい姿になりました。 半分に切ってから入れたんですが。。。 …

今週の作りおき☆ 主菜多めの9品

作りおきお惣菜を、今週も作りました。 今週は、出張やなんやらかんやらでバタバタなので、主菜になりそうな料理を多めに作っています。 さて、本日の作りおきはこちらの9品。 今日も上段左側から紹介します♪ 鰆のキャベツ巻き ある意味これも、正真正銘のロ…

海鮮丼 かつおイクラ丼

本日の食事です。 ど〜ん! 珍しく、丼です。 あ、ちなみにこのお丼は、有田旅行のお土産です。 小振りの蓋付き丼。 可愛らしい柄で、お気に入りです☆ 蓋を開けると、 鰹いくら丼! いくらは、先週作った薄味イクラ☆ プチプチとした食感が楽しいイクラです。…

燻製とソーセージ祭☆

夫がどなたかから、お肉をいただきました。 お祝いを差し上げたお返しかしら? 我が家が食いしん坊なのは知れ渡っているので、お返しはもちろん食べ物。 で、お肉。 お肉と言っても生肉ではなく、ソーセージでした。 加工食品はあまり買わないので、久しぶり…

9月4日〜10日に1日あたりに使った野菜果物は、385gでした☆

今週の集計でございます。 野菜たっぷり、お野菜ファーストの献立を作っている、ちまこです。 夏場は葉もの野菜が多くて重さを稼げないので、今週は根菜三兄弟(じゃがいも・にんじん・たまねぎ)を投入しました。 こうでもしないと、1日あたり350gという目…

カボチャのケーク・サレとクリームチーズのケーク・サレ☆

今日は、ケーク・サレを焼きました。 冷たいままでもおいしく食べられるので、帰宅直後の、お腹ぺこぺこ! という時に1つ食べるとちょっと落ち着きます。 そして、これにスープを合わせれば、簡単な朝食にもなります。 1本は野菜ばかりを具材にしました。 …

パフェ風前菜 梨・茄子のペースト・トマトのパフェ風

今日は重陽の節句ですね。 今日も「パフェ風」の前菜を作ってみました。 梨・茄子のペースト・トマトのパフェ風 昨日とは盛り付けを逆にしています。 底に、角切りにしたトマト。 真ん中に、白茄子のペースト。 一番上に、幸水梨のすり下ろし。 トッピングは…

豚バラ肉の煮込み+実験料理☆

今日は、白露。 草に露が降り始め、涼風が肌寒く感じられる頃、ということですが、今年はすっかり涼しくなってしまいました。 そんなこんなの白露の本日、 主菜には作りおきお惣菜をつかって楽をし、副菜で実験料理をつくりました。 献立はこちら。 豚バラ肉…

秋の味覚満載の作りおき☆ 90分で8品

雨が降ったり止んだりで、こちらは気持ちまで曇ってきそうな日が続いています。 動くと汗ばみ、じっとしていると肌寒く感じることもある。 こんな暑いとも涼しいとも定まらない気候では、お料理も何を作るか迷ってしまいます。 夏と秋、両方の美味しい素材が…

松茸と牛肉の塩炒め

食べたいもの、作りたい料理があり過ぎて、混乱しているちまこです。 作りたい料理を全部作っていると、食べきれなくなってしまうので、いつもは自重しているのですが、秋は、、、いけません。 松茸と牛肉の塩炒め 松茸はね、そんなに食べる機会はないんです…

魚介と松茸の和風アクアパッツァ

今日は、秋の味覚を取り揃えた晩ご飯を紹介します。 魚介と松茸の和風アクアパッツァ 鯛の切り身とホッキ貝に、秋の味覚 松茸としめじとえのき茸を合わせました。 酒蒸しにはせず、ホッキ貝から出た自然のお出汁で蒸しています。 海の香りと松茸の、いい香り…

今週使った野菜は、396gでした☆ 8月28日〜9月3日分

♪今週も、集計のお時間がやって参りました♪ お野菜たっぷり、お野菜ファーストの献立を作り続けております。ちまこです。 夏場は葉もの野菜が多くて、重さを稼げないため、毎週ヒヤヒヤで集計に臨んでいます。 だいたい宅配で届く野菜自体が、軽いんです。 …

梨のひすいおろし和え 

今日は、見た目も涼やかな 翡翠(ひすい)おろし を作りました。 目からもご馳走を。 緑の色もあざやかな一品です。 梨の翡翠(ひすい)おろし和え 作り方はとっても簡単。 きゅうりを、おろし金でおろして水を切ります。 こんな風に、きゅうりのジュースが…

ぶどうと鶏ささみの白和え さっぱりすっきり

秋の味覚 葡萄をつかった、冷たい白和えを作りました。 巨峰と種無し葡萄 デラウェアをつかった白和えです。 お豆腐の冷たさの喉越しが マスカットなどの緑色の葡萄を使うと、もっと色鮮やかになりますよ〜。 ぶどう(巨峰と種無しぶどう)と鶏ささみの白和…

骨付き豚のポークソテー

涼しくなると、この夏の疲れがどっと出てきませんか? 寝苦しさもなくなって、いつまででも眠れそうzzz そんな時には、ビタミンB! ビタミンBをたっぷり含む豚肉を食べて、元気を取り戻しましょ☆ ということで、 骨付きの豚でポークソテー 切った豚肉と手前…